ホワイトニングの後戻りを防ぐ方法

ホワイトニングの後戻りとは

ホワイトニングの後戻りとは、歯が施術をする前の色に戻ってしまうことです。残念なことに、ホワイトニングは永久的な処置ではありません。時間が経過すれば色が戻ってしまうことは避けられないのです。施術の種類については、すべてを歯科医院で行うため1回の施術で効果を実感しやすいものから、時間をかけて自宅で薬剤を歯に浸透させる施術などがあります。そして、施術の種類によって、効果の持続期間も違うのです。個人差はあれど、一般的に持続期間は半年から1年と言われています。しかし、せっかく施術をしたのなら。なるべく長く白い歯を保ちたいものです。避けることのできない後戻りですが、少しでも後戻りを少なくするべく自分でもできることはあります。

後戻りの原因について

ホワイトニングの働きは大きく2つです。1つ目は、歯に付着した色素の分解です。着色物質を細かく分解することで、色が薄くなり目立ちにくくなります。2つ目は、歯の表面のエナメル質を曇りガラスのようにすることです。そうして黄色がかった内部が見えにくくなり、白く見せてくれます。その効果が薄くなることが後戻りということです。原因としては、再着色によるものと、再石灰化によるものの2つです。歯は日々の飲食着色汚れとエナメル質のもつ再石灰化作用によって、後戻りしやすい環境に常に晒されています。そうした脅威から、いかにして歯を守りケアしていくかがホワイトニングの効果持続のポイントなのです。

後戻りを防ぐ方法について

後戻りを抑えるためには、歯が着色することを防ぐことが効果的です。まずは日頃の食生活を見直してみましょう。着色性の高い食事を好む人は、ここを見直すだけでホワイトニング効果の持続が期待できます。目安として、食後に舌に食べ物の色が残るような食事はリスクが高いのです。食べ過ぎには注意です。また、タバコなどの嗜好品も原因となります。さらに、汚れを除去するためには歯磨きが効果的です。今は歯磨きも種類が豊富ですが、なるべく汚れに強い歯磨きを選ぶことをおすすめします。ただし、研磨剤が含まれている歯磨き粉は避けた方が良いでしょう。歯の表面を磨くことに長けている反面、細かい傷をつけてしまうデメリットがあります。そして、定期的なメンテナンスを受けることがホワイトニング維持の鍵です。

ホワイトニング

顔のパーツの一部である歯が白く明るいと、お顔全体がとても明るく、若々しく見えます。お家でホワイトニングするホームホワイトニングもありますので、お気軽にご相談ください。

ホワイトニング