歯茎の下がりとホワイトニングの関係

歯茎が下がる原因

歯茎が下がる原因には様々な要因がありますが、原因の一つには、歯周病による歯茎の炎症があります。
歯周病は歯周組織を破壊するため、その結果歯茎が下がる原因になります。
また、加齢による歯茎の退縮も歯茎が下がる原因の一つです。
年齢が上がると、歯茎の組織が徐々に失われることで歯茎が下がってしまうことがあります。
他にも力強い歯磨きや歯ぎしり・食いしばり等によって歯茎に過剰な力がかかると歯茎が磨り減ったり歯周組織に炎症をもたらし、歯茎が下がる原因になります。
歯茎が下がってしまうと、自然に回復することはありません。
歯茎が下がっている原因を知り、早めに治療や正しいケアをすることが大切です。

ホワイトニングが歯茎に与える影響

ホワイトニングは歯の表面の着色を除去し、歯を白くする美容治療です。
ホワイトニング剤を使用することから、歯茎にも影響が出る可能性があるため、歯茎がデリケートな方や歯茎が下がっている方は注意が必要です。
過剰なホワイトニング剤の使用は歯茎に強い刺激を与える為、歯茎の下がりを引き起こす原因となります。
また、歯と歯茎の色とのコントラストが強くなることで、歯茎の下がりやすさが強調されることがあります。
ホワイトニングを行う際は、歯茎の状態も考慮して適切な方法を選ぶことが重要です。
ホワイトニング後は歯茎の状態を定期的にチェックし、歯科医と相談しながら適切なケアを行うことが重要です。

ホワイトニング

顔のパーツの一部である歯が白く明るいと、お顔全体がとても明るく、若々しく見えます。お家でホワイトニングするホームホワイトニングもありますので、お気軽にご相談ください。

ホワイトニング