歯の定期検診が大切な理由とは

af0150022876l

半年に1回は歯科検診を

定期的に歯科検診を受ける事をお勧めします。半年に1回は受けておくと良いです。市町村によっては自治体が無料検診を出来るように無料券を送ってもらえるので、実質は年1回だけ有料で歯科に伺うことになります。半年に1回の歯のクリーニングだけで虫歯予防はできます。しっかり歯磨きをしていても歯石は貯まるので定期的に掃除をすることは大切になります。歯の状態を知っていることで食生活を意識するきっかけにはなります。

虫歯や歯周病の初期治療に

また定期的に検診を受けておけば、軽度の虫歯や歯周病など出来ていても初期に対処できます。いつも同じ歯科に受診しておけば治療方法が組みやすく、欠けるなどあっても対応してもらえます。虫歯や歯周病でない方のクリーニングはマッサージされる事に近いので痛みがありません。虫歯や歯周病になって受診すると最初のクリーニングから沁みるため、歯科に行きづらくなるのと治療は長期になります。
歯の噛み合わせが悪くなったり、虫歯や歯周病になると食に対しても抵抗を覚えるとかあります。大好物が知覚過敏によって遠慮がちになるのも辛いので定期的に検診は受けておく必要が大切です。特に歯磨きの時に出血が見られたり酷くなった場合は早急に受診することをお勧めします。

口臭予防にも

口臭の予防にも定期的に検診する事は大切になります。歯磨きしても全ての物が落ちる訳ではないので、それが蓄積されると口臭や歯周病菌の温床となり、歯周病菌は増殖して行きますから定期的なクリーニングを行って、歯科医から今後の予防策を頂くのも手段になります。せっかく自治体が無料検診の受診券を配っているので、それを利用しない手はありません。歯医者が嫌いな方もいますが食べなくては人は生きていけないので歯科検診は大切です。逆に検診さえしっかりすれば歯の健康はある程度ですが保たれるので、長く自分の歯で過ごす事ができます。定期的に検診をしておくと受診時間は短くなります。なので、時間がある時に歯科に行かれるのをお勧めします。

予防定期検診

虫歯や歯周病を防ぐには予防しかありません。定期検診(3~6カ月)に行かれての予防が大切です。

予防定期検診