歯の黒ずみや黄ばみの原因とは?

pixta_14332985_xl

飲食物が黒ずみや黄ばみの原因に

歯の黒ずみや黄ばみの原因には、いくつか種類があります。
まず最初に考えるべき主な原因は、生活習慣から来る外的な要因です。
歯に最も影響を与える生活習慣となるとやはり飲食物になりますが、中でもコーヒーや紅茶は直接的な原因となることで知られています。
歯の色に関わるものとして、これまでにステインという名前を耳にされたご経験もあるかもしれません。
ステインはいわゆる色素による歯の着色汚れのことで、長期的に時間を掛けて付着していくものでもあります。
そしてコーヒーや紅茶は、このステインが付着しやすい代表的な飲み物なのです。
ですから毎日のようにそれらを飲んでいると、自然と黒ずみや黄ばみが生まれやすい環境となってしまうわけです。
ステインが付着しやすい飲食物は他にもあります。
チョコレートや大豆製品、緑黄色野菜もその対象です。
緑黄色野菜は健康のために積極的に摂取されている方も多いでしょうが、ステインの存在にはご注意ください。
毎日丁寧に歯磨きをしていても、色素の含まれる飲食物を摂取し続ければある程度のステインは致し方ないと考えましょう。

喫煙や歯磨きでの磨き残しも…

他の外的要因としては、喫煙や歯磨きでの磨き残しも考えられます。
タバコに含まれる樹脂成分と磨き残しによる歯垢は非常に厄介で、歯肉の方にも悪影響を与えるものです。黒ずみや黄ばみを避けたければ、可能な限り禁煙と丁寧な歯磨きを心掛けていきましょう。

加齢や虫歯は内的な要因に

一方で内的な要因については、加齢から来るものや虫歯から来るものが代表的です。
虫歯は言うまでもなく歯の変色を引き起こしますので分かりやすいですが、最近は20代からでも加齢による歯の変化が起こる方も大勢います。
象牙質の色が濃くなったりエナメル質が薄くなると黄ばみが目立つようになりますので、掛かりつけの歯医者で定期的な診察を受けるのが良いでしょう。
歯に黒ずみや黄ばみが表れてしまうと、見た目も悪くなり汚く見えてしまうこともあります。
しかししっかりとした原因を把握しておけば、未然にそうした着色を防ぐことも可能になるので覚えておきましょう。

ホワイトニング

顔のパーツの一部である歯が白く明るいと、お顔全体がとても明るく、若々しく見えます。お家でホワイトニングするホームホワイトニングもありますので、お気軽にご相談ください。

ホワイトニング