手軽に歯をキレイにしたい方へ

ホワイトニングするほど今は時間がない、早く歯を白くキレイにしたい!という方

歯を白くする方法はホワイトニング以外にもあります。
歯の汚れを取り除くクリーニングです。
タバコのヤニなどの着色・汚れの付着が多い方なら、歯のクリーニングで本来の歯の白さを取り戻します。
また、口臭の気になる方にもこちらお勧めです。

お口の中の汚れ

歯垢(プラーク) 歯に付着している細菌とその細菌が作り出すもの
歯石 歯垢(プラーク)が石灰化して固まったもの
ステイン(着色) タバコのヤニやコーヒー、紅茶、赤ワインなどの色素が沈着したもの

などがあります。虫歯・歯周病の原因となるこれらの汚れを取り除き、本来の白い歯にします。

手軽に歯をキレイニするクリーニングする方法、PMTCとは

PMTC(professional mecanical tooth cleaning)とは、プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略で、お口の中を扱うプロが専用器具を用いて歯のクリーニングを行うことをいいます。

PMTCは、歯石などの除去の後、お口の状態に合わせて、数種類のペーストや器具を使い分け、歯の表面を滑らかに磨き上げ、歯石や着色がつきにくい状態にします。更に、磨いた直後にフッ素を塗布することで虫歯になりにくい歯質を作り上げます。  歯に付着した歯垢・歯石は、見た目の問題だけでなく、虫歯や歯周病の原因にもなりますので、 クリーニングは、虫歯や歯周病の予防、軽度・中度の歯周病の改善、口臭除去、予防にも効果的です。

PMTCによって、きれいな歯を保つだけでなく爽快感が得られ、歯の表面がつるつるして、とても気持ちいいです。
なお、虫歯や歯周病、歯肉炎、口臭予防とし健康な歯を保つために定期的にPMTCをお勧めします。
PMTCは、歯の状態にもよりますが毎月~3ヶ月に1回がお勧めです。

時間:約30分 費用:3,000円程度(保険治療適応)

step1 お口の状態をチェック
ピンク色の染め出し液で歯垢の付着状況をチェックします。
step2 歯石・歯垢(プラーク)の除去
クリーニングでは取り切れなかった細かい歯石やバイオフィルムを完全に取り除き、汚れを付きにくくするために歯の表面をツルツルに磨き上げます。
step3 PSC(プロフェッショナル ステイン クリーニング)
空気・水・研磨パウダーを圧縮したものを歯面に噴きつけ、歯と歯の間や歯の溝に入り込んだ着色を歯に対して少ないダメージで除去します。
step4 研磨
汚れを付きにくくするために、仕上げ用のキメの細かい研磨剤と柔らかい清掃器具を使用して、歯の表面をツルツルに磨き上げます。
step5 フッ素塗布
フッ素塗布は、歯の結晶の構成を強くする目的で行いますが、汚れが全くない状態の歯面にフッ素塗布を行うことで、より多くのフッ素が取り込まれ効果が期待できます。

実際、当クリニックでPMTCをされた方の症例

readily_02

PMTCのデメリット

保険外治療のため、自費料金がかかります。 治療中、しみる症状が出ることがあります。