口内崩壊とは?

口内崩壊は子供によく見られる

口内崩壊は老化に伴って進行するイメージがありますが、実際は小中学生などの子供を対象にした症状を指すことが多いです。名称のとおり口内が虫歯だらけになってしまう症状で、ひどい痛みや口臭が発生します。こうした症状は歯科で定期検診を受けておけば予防できるのですが、貧困層の家庭では子供の医療費の支払いができずに、そのまま放置しているケースが少なくありません。貧困かどうかを判断するためには、口内を見るのが一番よくわかると言われています。それほど口内は生活習慣が反映される部位であり、健康生活のためには口内から改善していく必要があるのです。

老化によって進行するケースも

正しい歯磨きをしたり定期検診を受けたりしていれば、口内崩壊が突発的に発生することはありません。老化により発症率は高くなりますが、今日明日で発生する症状ではないのです。日々の口腔ケアに問題があり、虫歯菌やプラークなどが発生することで原因になります。加齢による口内崩壊を抑えるためには、毎日のブラッシングが欠かせません。それに加えて半年に一回の検診を受けて、口内細菌をチェックしてもらいましょう。口臭が強くなってきたら要注意ですから、口臭には敏感になっておく必要があります。口内を健康に維持することが、健康寿命を延ばすことにつながるのです。

症状が進行すると苦痛を伴うので注意

口内崩壊をしている状態で治療を受けられないのは非常につらいです。症状が進行すれば耐え難い痛みを伴うことになりますし、口臭も非常に強くなります。それほど痛みが強くなければ鎮痛剤を服用して苦痛を抑えられますが、進行している状態ではあまり聞きません。痛みがひどくなると食事をとるのが大変になりますし、消化吸収力にも影響してきます。栄養素をスムーズに取り込めない状態になりますので、お子さんの成長に大きな影響が出てくるのです。しっかりと噛むという行為は健康維持の基本であり、健全な発育のためにも必須となります。口内細菌が増殖すると発熱のリスクが高まるなど、よいことは何一つありません。

虫歯治療のご案内です
歯が痛くてお悩みの方