口臭を予防する方法とは?

口臭の原因を知る

自分の口臭に、日々悩まされている方は多くいらっしゃいますが、その臭いの原因になっている要因を知ることは、口臭予防の第一歩になります。食事後の歯磨きは基本でありますが、それ以外にも虫歯や病気になっていることが原因となって、いやな臭いを発していることもあります。また口のなかで舌に汚れが付いていても、要因の一つになることがあります。あるいは胃の具合が悪くても、口まで臭いが上がってくることさえあるのです。したがって、できる範囲で行うことといえば、歯磨きをしっかりすることや、あるいはその他のアイテムを利用して、歯のすき間の汚れも落とすことが挙げられます。

歯の汚れの原因

何といっても食事した後というものは、歯にも全体的に汚れが付いている状態であり、少々水で口をすすいでも取れるものではないのです。とくに油の多い食事をした後などは、脂分が歯の表面についているので取りにくいのです。やがて歯垢となり、歯ブラシでも取れないような、頑固な汚れとなって定着してしまいます。若いうちは、歯の表面のエナメル質もきれいなので落としやすいのですが、高年齢になるほど、エナメル質も質が良くないために付きやすくなります。またコーヒーなどの飲用するものや、あるいはタバコのようなものでも、着色する原因になるので注意が必要です。

口臭予防の対策として

これらを予防する対策としては、歯磨きをする際にも、特定の症状である専用の歯磨き粉を使用することで、付いている汚れを落とす働きが発揮されます。また繊維質の多い食事をすることで、歯に付いた汚れもかき落とすために、汚れが付きにくいことが知られています。日常で歯磨きのあとや、あるいは就寝前にマウスウォッシュなどの併用も効果があります。口のなかの細菌を、いつまでも放置していると繁殖してしまうので、長時間用のマウスウォッシュがとくに効果的です。したがって、虫歯はもちろん病気に対しても高年齢になるほど、お口のケアが欠かせないということになります。

口臭が気になる方へ

メンテナンスを受けない多くの方は口臭で悩んでいます。年齢と共に唾液が減少し口腔内の乾燥が口臭の原因となります。
定期メンテナンスを受けることをおススメいたします。

口臭が気になる方へ