お口の中から始めるアンチエイジングとは?

お口が老化しているかどうかの目安

お口の老化は、この場合は実際の口腔年齢のことではありません。歯周病菌が増加しやすい環境によって歯周病が悪化する可能性がある口腔状態を指す言葉です。それは歯科医院などで検査を受けて歯の状態を見ることで、測ることができます。
リスクの度合い的には、リスクの低い順に口内健康・口内老化注意報・口内老化警報・末期症状、口内崩壊と分けられており、検査ではチェック数に応じて5段階で口腔状態を調べることが可能です。
現代の日本においては、口腔内のことで何らかの悩みがある人は全体の三分の二を超える人が「ある」と回答しています。食べ物に歯が詰まりやすいなどが悩みの内訳にあります。ですので、毎日のケアは特に必須となるのですが面倒なことや忙しいことなどが理由で怠ってしまいがちです。

お口にもアンチエイジングが必要です

美肌のためにも、アンチエイジングはもちろん必要ではありますが、お口の中もいつもきれいな環境にしておく意識を持つことが重要です。歯については虫歯や歯周病になって歯茎が腐ってしまうことなどで、その結果日常生活に様々な支障を与えてしまうものでもあります。そうしたリスクを予防するためにも健康にしておくことは特に重要です。特に、甘いものが大好きな人はリスクをより増やす懸念が考えられますので注意する必要を生じます。
歯や口内環境のアンチエイジングケアは意外と見逃されがちですが、これからさらに主流の一つになっていくと予測されます。

歯磨きを継続的に行いましょう

お口の中を綺麗にするには、毎日の歯磨きが欠かせません。ただ、それだけではなく歯の間のケアも必要となってきます。その理由は、歯周病や虫歯は歯ブラシが上手くあたらない歯と歯の間から引き起こす傾向が強い点にあります。ブラシがあたらない箇所は、2日で50%もの食べ物のカスが歯垢のもとになるほど虫歯などの原因を作り出してしまいやすい箇所でもあるので、念入りにケアすることが求められるでしょう。
最近では、デンタルケアの技術や商品も進化しており、これに伴ってより歯のケアができやすくなっています。一般的なデンタルフロスよりも簡単に使用できることから、歯間ケアの習慣化をサポートしてくれます。ですので、より徹底的にケアするのであればこうした最先端のデンタルケア商品を使ってみることも有効です。

アンチエイジング歯科治療

歯のケアで見た目の健康と、若返りを手にしませんか?

年齢に負けないアンチエイジング