現代の生活でも注目された生活習慣

予防歯科は、虫歯を始めとする歯のトラブルになることを防ぐ取り組みのことを言い、一般的な治療を受けずに済むよう毎日実践すべき取り組みになります。その実践には主に歯科医などのプロによるケアと自身が努力を行う形のセルフケアの二つを柱とします。
歯がいつまでも噛み続けることができることは、そのまま人々の長寿命にも貢献します。実際に歯のトラブルと様々な病気には因果関係が見られることが解明されています。
その為、いかにいつまでも歯が健康な状態になっているかを重視され、歯の健康がそのまま体の健康をもたらします。それを実現する上では、しっかりとした予防歯科の取り組みを欠かすことができません。

歯のトラブルを回避できるポイント

予防歯科は歯のトラブルを回避する為に行われますが、大きく分けて三つのポイントが存在します。一つにフッ素によるお手入れを欠かせない点、二つ目に虫歯などの原因に繋がる歯垢を落とす点、三つ目には細菌を増やさない点になります。
フッ素が歯を強化する上でも優れた物質になり、それを塗布した状態にすることでエナメル質の修復や歯質強化につながります。それと奥歯や歯間に詰まる食べかすなどが虫歯の原因になることも多く、それを除去することで防ぐことが可能です。
三つ目に細菌の増殖によって歯の劣化に繋がることも多く、歯肉炎から歯周病にも繋がります。その細菌を増やさないことで歯周病トラブルを回避することもできます。

プロケアとセルフケアの二つが重要

予防歯科では自身で行うセルフケアを中心にした予防をメインとしますが、個人に適したケア方法が存在します。歯科医や歯科衛生士の指導を受けながらケアを行うことで、よりセルフケアの効果をアップさせることにも繋がります。
そしてプロケアは意外と大事な要素で、トラブルを未然に防ぐ方法から初期的なトラブルに対して迅速な対策をとることできる点でもメリットが大きいです。つまり日ごろのセルフケアでは足りない部分を補う上でも、プロケアを併せて行っていくことは重要になります。
痛みが生じないと歯科にかかることが少ないですが、痛みが生じたときでなく、一年に一回をベースに定期検診を受けることがポイントです。

予防定期検診

虫歯や歯周病を防ぐには予防しかありません。定期検診(3~6カ月)に行かれての予防が大切です。

予防定期検診