PMTCとスケーリングの違い

PMTCとは?

PMTCは「プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング」と呼ばれており、普段、歯磨きなどをしっかりとしていても取れないような汚れやプラークなどのもととなりうるバイオフィルムに対して、歯科医師や歯科衛生士が専用の器具を用いて除去するものです。
目的としては、虫歯の予防や歯周病対策です。
また、気になるお口の臭いに関しても防ぐことができるので、臭いが気になる人や口腔内にトラブルを感じている人は一度、受診してみるとよいでしょう。
口腔内を健康に保つために必要なケアでもあるので、半年に一度、年に一度はケアしてもらうのがおすすめです。

スケーリングとは?

スケーリングとは、歯科医院で「スケーラー」という器具を用いて歯周病や虫歯の原因となる「歯石」を除去していく方法のことです。
使用する器具は、使う箇所によって形状やサイズに違いがあり、使用することができるのは資格を持っている歯科医師か、歯科衛生士のみしかできません。
また、医療保険内のものと自由診療の二つに分かれており、自由診療の方が費用が高いのですが、より丁寧に歯石を除去してもらうことができます。
歯石は普段の歯磨きなどのケアでは除去することができませんので、三か月から半年のペースで歯科医院を受診してケアしてもらうとよいでしょう。

PMTCとスケーリングはどちらがよい?

口腔内のケアとして、PMTCとスケーリングのどちらを選択するのかを迷う方は多いでしょうが、おすすめは「PMTC」です。
スケーリングに比べて、虫歯予防や歯周病対策として圧倒的な効果を誇っているからです。
歯石だけではなくて、歯に付着した古い汚れまでしっかり落とすことができるのがメリットでしょう。
また、歯の本来の白さをよみがえらせることもできます。
綺麗な歯で笑顔になると気持ちまでよくなります。
健康な歯を保つためには信頼できる歯科医師とのお付き合いが基本となりますので、知人や友人、ネットなどの口コミを参考に自分に合った歯科医院を見つけましょう。

歯医者で手軽にクリーニング

自宅ではなかなかキレイにできない。歯医者で手軽にクリーニングをしたい方にはPMTCという方法があります。プロが専用器具を用いて歯のクリーニングを行います。