お酒を飲むと歯ぐきが痛むことがあるのはなぜ?

お酒は刺激物になる

歯ぐきは顔や手足のように表面を守る角質層を持たず、粘膜で守られています。そのためアルコールが入っているお酒は、強い刺激となり痛むことがあります。家族や友人と一緒に飲みたいからと、刺激を我慢して繰り返し飲んでいると将来的には口腔がんが発生するリスクがあります。口腔がんは自覚症状が少なく、異常があっても口内炎などと間違えてしまい、症状が進行してしまうことのある病気です。健康を守るためには、まず刺激を避けなければいけません。では、刺激から歯ぐきを守るために何をすればいいのかというと、刺激が少ないアルコール度数が低いお酒にしておくか、一切飲まないとしたほうがいいです。

血流が良くなって痛みが出てくる

お酒を飲むと、血行が良くなって体中に血が巡ります。当然歯ぐきの血流も良くなるのですが、そのとき歯肉炎や歯周炎など炎症が起きている部分では、血流が良くなるにつれて神経を刺激して激しく痛みます。炎症が起きているときには出血をしたり、歯がグラグラと動くなどの症状がでてきますから、そういったことを自覚したならばアルコールの入っていないソフトドリンクだけを飲んでおきましょう。そして炎症は放置していてもなかなか治りません。もし症状が進行すれば歯を失う危険もありますから、市販されている薬を使って炎症を鎮めたり、歯科医院に行って完全に治療をしてもらうようにしたほうがいいです。

脱水症状で唾液がなくなっている

お酒は液体ですが飲めば飲むほどに、アルコールの利尿作用や分解で体の水分が失われていきます。そのため、脱水症状が発生しやすいです。脱水症状になれば、口を潤す唾液の量も少なくなります。唾液には食べ物の消化を促進するだけでなく、口腔内に発生している細菌の繁殖を抑える働きがあります。つまり、唾液の量が少なくなり口が渇けばそれによって歯の隙間や歯周ポケットに生息していた細菌は、活発に活動を始めます。食事やおつまみなど細菌にとって餌となるものが残っていたならば、さらに繁殖が進み歯茎の炎症が起きて痛む可能性があります。ですから、脱水症状を解消するために経口補水液などで水分を補うことが大切です。

歯周病(歯槽膿漏)の治療

歯周病を予防する事が全身の生活習慣病を予防することにつながります。
3か月~6か月に一度は歯科医を受診し、生活習慣も含め口腔内のケアを受けるようにしてください。

歯周病(歯槽膿漏)の治療