丈夫な歯はきちんとした食生活から

丈夫な歯を作るために大切なのは食生活

丈夫な歯を作るためには、歯をきちんと磨くだけでなく食生活も重要です。歯と関連性が深い栄養素というと、カルシウムというイメージがあるかもしれませんがカルシウムだけを摂取していても丈夫できれいな歯を育てることはできません。
それでは、歯を丈夫にするにはどのようなものを食べればよいのかというと、特定の物を食べ続けるのではなく、バランスの良い食生活が重要になります。カルシウムももちろん大切ですが、良質のたんぱく質や脂質に加えてビタミン各種やミネラル類などは、歯を作る上で非常に重要です。それらをきちんと摂取することが、丈夫な歯を作るためのポイントとなります。

食生活が乱れると歯ももろくなります

歯も人間の臓器の一つですので、健康的な食生活と歯の健康は直結しています。歯のために食べなくてはならないものは特にありませんが、なんでもバランスよくいろいろな食材を組み合わせて摂取することは、健康な体を作ることが出来るだけでなく歯を健康にしてくれます。
インスタント食品やファストフードなどばかり食べていて、回数も日によって違うといった乱れた生活をしていると、臓器に栄養がいきわたらなくなってしまってはも健康ではなくなるので注意が必要です。歯を健康にするためには、毎日栄養バランスを考えて作られた食事をすることが重要になります。

歯を丈夫にするメリット

ビタミンやミネラルやたんぱく質が豊富に含まれた食材をしっかりよく噛んで食べることで、より歯を健康に導くことが出来ます。それは、丈夫で健康は歯があってこそできることですので、お互いに相乗効果があるといえます。
もしもきちんとした食事を行わず、適当なケアを続けているとしたら歯を使う機会もなくなり、栄養も不足して歯がもろくなってしまいます。歯のお手入れをしたり栄養を考えて食事をすることは、おいしく物を食べることが出来るというメリットがあります。又、臓器の一部として全身に作用することがわかっていますので、歯周病を防ぐことは健康でいるためにも重要です。

予防定期検診

虫歯や歯周病を防ぐには予防しかありません。定期検診(3~6カ月)に行かれての予防が大切です。

予防定期検診