口腔ケア(PMTC)でインフルエンザ予防

口腔ケアはインフルエンザの予防に有効

全国的に季節外れのインフルエンザが流行しています。
インフルエンザを予防する方法としては、流行前のワクチン接種が有効ですが、
しっかりと口腔ケアを行うことでインフルエンザの予防ができることが、明らかにされています。

口の中が汚いとインフルエンザの感染力が上がる

口の中の細菌はインフルエンザウイルスを粘膜に侵入しやすくさせる「プロテアーゼ」「ノイラミニダーゼ」という酵素を作り出します。
そのため口の中が汚れていればいるほど細菌が増殖するためインフルエンザを発症しやすくなります。
口の中をきれいにすれば細菌を減らすことができますので、
毎日の歯磨きをしっかりすることもインフルエンザ予防の一つになります。

口腔ケアには「PMTC」が効果的

しかし歯磨きだけでは落としきれない歯垢や歯石もありますので歯科医院でのクリーニングが最も効果的な口腔ケアです。
その中でもPMTCは様々な器具を効果的に利用しながら総合的に歯の汚れを落とすとともに、表面にフッ素加工を施し、汚れを付着しにくくすることから、インフルエンザ予防としても非常に効果的な方法です。
もちろん細菌を除去することで虫歯や歯周病予防になりますので予防歯科としての様々なメリットもあります。
インフルエンザ予防の一環としても、「PMTC」を受けてみてはいかがでしょうか?

歯医者で手軽にクリーニング

自宅ではなかなかキレイにできない。歯医者で手軽にクリーニングをしたい方にはPMTCという方法があります。プロが専用器具を用いて歯のクリーニングを行います。