歯のホワイトニングで痛みを感じる原因

af9920067038l

痛みの原因

ホワイトニングは、薬剤を歯につけて白くする施術法で、通常は痛みは伴いませんが、施術中や施術後に痛みを感じる事があり、人によっては一時的な痛みだったり、痛みが長引いたりする場合があります。
痛みが出る原因としては、歯の表面にひびが入っている場合や歯の先端が削れている場合、虫歯がある場合や治療中の場合、治療した歯に隙間がある場合、歯根がむき出しになっている場合などで、ひびや削れた部分、虫歯などからホワイトニングに使う薬剤が内部まで浸透し、神経を刺激して痛みを感じます。
ホワイトニング剤は、一般的には約35%の高濃度の過酸化水素水が使用され、健康な歯であれば問題ないのですが、ホワイトニング剤の濃度が濃く、施術時間が長くなると浸透力も強くなるので痛みを感じますが、一過性の痛みなので通常は1日程度で痛みは治まります。
また、知覚過敏の人も痛みを感じやすく、歯茎ぎりぎりまでホワイトニング剤を塗ると、歯茎と反応して一時的にピリピリと強い痛みが発生する場合があります。

痛みが出た時の対処法

施術中に痛みを感じる場合は、ホワイトニング剤が合わない場合やホワイトニング機器の問題などがあり、ホワイトニング剤が合わない場合は薬剤が強すぎるので、歯科医と相談して施術法を検討する必要があり、ホワイトニング機器の問題は、施術法によっては薬剤をつけた後、光や熱を照射して薬剤の効果を促進させるので、この時に痛みを感じる場合があります。
痛みが出た時の対処法としては、市販薬で歯のコーティングをする方法があり、硝酸カリウムやナノハイドロキシアパタイトを配合した歯磨き剤を使用する事で痛みが緩和されますが、痛みが我慢できない場合は鎮痛剤を服用するようにします。
ホワイトニングで痛みを出さない方法としては、虫歯の治療と歯の健康状態を歯科医でチェックしてもらってから施術するようにし、施術はホームとオフィスの2種類があり、それぞれ施術法にも幾つか種類があるので、自分に合った施術法で行うようにします。

ホワイトニング

顔のパーツの一部である歯が白く明るいと、お顔全体がとても明るく、若々しく見えます。お家でホワイトニングするホームホワイトニングもありますので、お気軽にご相談ください。

ホワイトニング