虫歯を予防するセルフクリーニング

自宅で行う歯ブラシによるセルフクリーニングの必要性

歯ブラシやデンタルフロスなどを使った歯のお手入れを自宅で行うことは、虫歯や歯周病になるのを防ぐためにも必要不可欠なことです。
歯科医院で行う高度なクリーニングに比べると、自宅で行うセルフクリーニングでは歯石除去ができないなど確かに効果が低いと思われる方が多いのかもしれません。
しかし、日々の歯ブラシなどによるセルフクリーニングによって歯周病を悪化させる原因となる歯石が歯に付着することを防ぐことができるのです。
歯石は歯に付着した歯垢が唾液中のミネラルと結合して石灰化した塊で、歯ブラシを使ったブラッシングでは落とすことができません。
ただ、歯石の原因となる歯垢は正しい方法で丁寧なブラッシングを行っていれば、歯科医院に行くことなく自宅にいながら歯垢除去することができるのです。
また、近年ではフッ素が配合された歯磨き粉が数多く市販されています。
フッ素は虫歯の原因菌の働きを弱め、歯の再石灰化を促進や歯質強化する効果があります。
ですから、自宅で行う歯ブラシを使ったセルフクリーニングの際にはフッ素配合の歯磨き粉を使って、優しく丁寧にブラッシングすることが大切なのです。
ただ、日々のセルフクリーニングだけでは虫歯や歯周病を完全に防ぐことは難しいので、定期的に歯科医院で予防歯科の施術を受けることをお勧めします。

虫歯や歯周病を防ぐにはセルフクリーニングと定期的な歯科検診が必要

自宅で毎日、丁寧にセルフクリーニングを行っていたとしても、歯垢の磨き残しはどうしても出てしまう可能性が高いのです。
ですから、虫歯や歯周病を完全に防ぐためには自宅で行うセルフクリーニングだけではなく、歯科医院で定期的に検診を受けることも大切になってくるのです。
高いクリーニング技術を持つ歯科医院では自分では除去することができない歯石を取り除いてもらうことができる上、セルフクリーニングよりもはるかにキレイに歯垢を除去することができます。
クリーニング後のケアもしっかりと行ってもらえるので、虫歯や歯周病を未然に防ぎたいとお考えの方はセルフクリーニングと歯科医院での定期的なクリーニングを併用して行ってください。

虫歯治療のご案内です
歯が痛くてお悩みの方